死ぬのはアトピーが治ってからでもいいんじゃない?

これは実話ではなく、創作です。

アトピー、帯状疱疹、再発

昨日の続きです。

 

帯状疱疹を発症後、私はかなり気をつけて生活していました。

早寝早起き、規則正しい生活、栄養を取る、無理をしない、ストレスをためない。(そもそも、アトピーがストレスだから、アトピーにストレスためるなというのは、難しい。その時々で無理なこともありましたけど、できるだけ気をつけてました。)

 

たしか、前回の帯状疱疹の痛みが消えてから、一ヶ月後くらいだったと思います。

今度は、唇の周りに水痘(帯状疱疹の発疹)が出ました。私の場合、水痘が出現した時、痛みにはすでに手遅れで、なんとなくチクチク、ピリピリしていた唇周辺の痛みが体中の神経節へと、ズキズキの痛みへと変化して拡散する。(一度、水ぼうそうや、帯状疱疹にかかると、ウィルスは治ったように見えても、神経節に潜伏し、再び体が弱った時に活動するようです。)

とにかく早く病院に行きました。病院では、前回と全く同じ薬、同じ説明を受けました。今回はバルトレックスをできるだけ早く飲みたかったので、病院の待合ですぐに飲みました。

そのおかげかどうかは分かりませんが、前回の帯状疱疹の時よりも、痛みの強さと期間は、そこまで長引きませんでした。(それでも、眠れない痛さと、完全に痛みがひくまでには2週間くらいはかかりましたけど。)

この後、私はさらに二回の帯状疱疹になり、すべて唇に初期症状がでたのですが、早めに気付けたので、いずれも、初めての時のような、ひどい痛みと苦しみにまでは至りませんでした。しかし、水痘が目立たなくても、初めての時ほどの痛みではなくても、やっぱり神経痛は痛いのです。痛いものは痛いので、またなったらと思うと、怖くてしかたありませんでした。

 

唇周辺に、3回の水痘が出たことによって気付いたことがあるのですが、帯状疱疹の少しだけチクッとするような、ピリピリするような感覚は、プロトピックの使用感と似ている、ということです。

 

つまり、帯状疱疹の初期状態に気付かないまま、プロトピックを使用した為に、帯状疱疹のウィルスを活性化させてしまうという事を、無意識にやってしまったのではないかと思うのです。

私とプロトピックは、プロトピックの発売の年からのお付き合いですから、長い方なんですが(それもおかしいけど)、長くても、あの独特のほてり感とか、ピリピリ感が無くなるということはなくて、塗った後しばらくは、常にほてりやピリピリを感じました。だから、これは常にほてりやピリピリを感じるのが普通な塗り薬なんだと認識していました。ピリピリして苦手な方も多いみたいですが、おそろしいほどよく効くので、私はずっと手放せませんでした。

 

参考にはならないかもしれませんが一応…

(高度な見分け方?になりますが、私的にはプロトピックのピリピリ感はだいたい2、3時間であって、どんなに長くても6時間くらいかなぁ?と思います。その時間を過ぎても、ピリピリするような、チクチクするような痛みがあった時には、帯状疱疹ヘルペスの可能性があるのではないかと。私は4回目の時には、プロトピックを塗る前に気付けました。基本的に、プロトピックは一日1回か2回塗っていました。)

 

プロトピック自体が免疫抑制剤なので、唇ヘルペスになる人も多いようですが、自分の場合もそうなのか、アトピーのせいなのか、単純に疲れてヘルペス帯状疱疹になるのかは、分かりません。(アトピーの人以外にも、かかる病気ですので)

 

ただ、こう何度も何度も、ヘルペスなのか帯状疱疹なのかわかりませんが、皮膚の水痘だけでなく、神経痛が再発されるとですね、はっきり言って、困るんです。生活できません。

ヘルペスは唇周辺だけですが、依然として他の場所にはアトピーの症状も出ているわけですし。

医者はヘルペス帯状疱疹の時には、とにかく安静に!っていいます。ヘルペス帯状疱疹が出ている場所には、ステロイドやプロトピックはやめて別の薬を使い、治まったら、またステロイドやプロトピックに戻しましょう…って。

でも、いつまで…?いつまで、これを繰り返すの?

ずっとこれを繰り返すの…?

 

アトピーと長く付き合っている人で、使っている薬が効かなくなったらどうしよう…。って思ってる人は多いと思う。実際、だんだん効果が薄くなってきたり、より強い薬に変えた事だってあるでしょう。

とりあえず、この薬を使って症状を抑えているだけだってことは分かってるんだけど、その薬が明日、効かなくなるなんて考えたくもないよね。そんなことを、考えていたら、生きていけない。だってもう、十分必死で生きてるんですよね。だから、そんなこと…。

 

私にとって、その明日は、帯状疱疹も大きなきっかけの一つとなりましたが。

なかなか、…ね。

 

さて、今回言いたかったのは、

一度ヘルペス帯状疱疹にかかったことのある人は、バルトレックスの予備を持ってると安心かも。(どうやって、予備を確保するかは人によるけども、先生によっては予備で欲しいと言えば処方してくれるみたいですね。ただ、確か一回の処方は5日分くらいまでだったような気がしますので、残すのか、もう一度、受診するのか、その他、色々あるでしょう。通販は購入したことないので、ごめんなさい。)

プロトピックの使用感と、ヘルペス帯状疱疹の初期症状は似ているかもしれないので、気をつけてみてもいいかも?です。