読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

死ぬのはアトピーが治ってからでもいいんじゃない?

これは実話ではなく、創作です。

唇のターンオーバーは早い?

私は、保湿依存にも陥っていたので、脱保湿も大変でしたが、脱リップクリームも大変でした。ですが、できてよかったって、本当に思っています。

そもそも、なんで保湿しなければならない!なんて思い込まされていたんだか…。

 

 唇のターンオーバーは、肌よりも早くだいたい4~7日?らしいですけど、それにしては、唇のシミは頑固です。(かなり薄くなってきましたけど、完全に消えてくれるのはいつかな…)

もちろん以前とは比べ物にらないくらいに、唇全体が良い色になりましたし、なによりとても、やわらかくなりました。

唇ってこんなに感覚あるものなんですね。

なんか…、よーく思い出してみたら、唇の感覚もずっと、麻痺してたのかも。今とは全然違いすぎて…。

この感覚っていつぶりになるんだろう…って、さすがにそれは思い出せそうもないけど、今がいいから、いいや。

 

常にリップクリームが手放せないって人は、ちょっとだけ唇の皮が厚くなってたりしませんかね?

きっと、そんなことないよね。

そもそも、私だって、今、薄くなったから、あの頃は変に厚くなっていたんだってことに、初めて気づけたんだし。(荒れた唇にリップや、ワセリンなんかを塗って、ターンオーバーを何十年も妨害してたんだから、そりゃ変な層ができますよね。)

だからといって、気軽に脱保湿をオススメしてるわけじゃないよ。

唇ひとつにしたって、ガサガサしたら困るよね。割れたくないよね、痛いよね。塗っちゃうよね、リップクリームとかワセリンとか…。でも、塗っても、気持ち悪かったり、効果がなかったり、さらに悪化することもあるよね。しばらくは効果あるのに、途中から合わなくなったりもするよね。本当…、困るよね。

 

唇の脱保湿の実感

唇のターンオーバーは早いらしいですが、唇の皮膚自体が薄い?ので、ターンオーバーが早くても効果が表れるまでに、時間がかかっているような気がする場所、そんな感じです。(結局、肌のターンオーバーのサイクルとそんなに変わらないのではないかと思う。唇のターンオーバーは早いと期待しすぎないこと。唇は目立つ場所なので、無駄に気にしてる気がする。)