読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

死ぬのはアトピーが治ってからでもいいんじゃない?

これは実話ではなく、創作です。

祝 目標達成

おかげ様で、ブログを30日間書いてみるという目標を、無事に達成することができました。 はじめてブログを書いたので、ブログと呼べるかどうかも怪しいのですが、それでも、とにかく書くという事ができてよかった。 どうしてブログを書こうと思ったのかと…

病気とは

「病気とは回復過程である」 ナイチンゲールはそう説きました。 つまり、症状そのものが病気を治し、体を治そうとしている現象だということです。 体にはもともと自然治癒力がありますので、場合によっては、医者の処置が無意味なだけでなく、有害なこともあ…

アトピーが治って気付いてしまったこと

以前の記事に、アトピーが治ったらしてみたい事の一つに、思いっきり化粧をしてみたいというのがあって、でも実際に治ったら、化粧をしたくないって事に気付いたという話を書いた。 happyqueen.hatenablog.com それと同じように、やってみたい事は沢山あって…

石鹸やシャンプーとアトピー

アトピーの人や肌の弱い人で、石鹸や洗顔料、シャンプー等にこだわっている人は多いかもしれない。というか、自分に合ったものになかなか巡り会えないのかも。 お店に行けば色とりどりの豊富な種類の石鹸や、洗顔料、シャンプー、リンスにトリートメント、目…

弱り目に祟り目

悪いことが続いたりすると、それが普通になっちゃって、人生ってそういうもんなんだなぁって…、悟るわけじゃないけど、受け入れちゃうのね。 受け入れるしかないというか。 人生をよくよく思い返してみたら、確かに色々ありすぎて、ちょっと不可解な事が重な…

肌断食、脱保湿、脱ステ中で不安な人へ

アトピーではない人も、肌断食をしている人は多いのかなと思います。 そして、しんどすぎてやめちゃう人も同じくらい多いのかも…。 (実際かなりしんどすぎて、私の場合は、脱ステも一緒だったので覚悟していましたけど、言葉で書き尽くせない程、辛いし、し…

病気に悩まされている人におススメしたい本

「こうして医者は嘘をつく」 著者 ロバート・メンデルソン、翻訳 弓場 隆 この本は、特にアトピーについて書かれている本ではありませんが、アトピーに限らず、病気で悩んでいる人は、読んでみる価値がある本だと思います。 こういう類の本は多いので、どの…

岡本太郎がすき

岡本太郎が好きです。 本当のことを言ってくれているから。 だけど、岡本太郎曰く 「人間は誰でもほんものを求めているはずだ。 だがたいていの人がいい加減のところで状況に妥協し、 仮のもので我慢してしまう。 なぜだろうか。それは逆に、 ほんものなんて…

小さい頃からみてた悪夢4 完結編

続きです。 ついに迎えた最後の日。 例によって、バリバリと魂を引き離されそうになりながらも…、なんとか逃げることができました。初めてのことです。 いつもはバリバリされてるところで、痛くて目が覚めてしまうのですが、その日はなぜか悪魔の手を振りほ…

小さい頃からみてた悪夢3

続きです。 高校を卒業してからは、金縛りからは解放されたんですが、悪夢は時々見ました。 年に数回ですが。 すごく久しぶりに見るのに、あの悪魔だって、分かるんですよね。 あの悪魔がいまだに存在していたことにもびっくりですし、小さい頃に見た悪夢を…

小さい頃から見てた悪夢2(金縛り編)

昨日の続きです。 さて、無事に脱・抱き枕をした私ですが、この頃は悪夢は見ませんでした。 その代わりと言ってはなんですが…、金縛りに遭うんですね。 それも頻繁に。思い返してみれば、高校生の頃は本当によく、金縛りに遭っていました。 金縛りの何が怖い…

小さい頃から見てた悪夢1

同じ夢を何度も見たり、夢の続きを何度も見たりする人ってどれくらいいるんだろうか。 私はそういうタイプみたいで、今日は小さい頃から続いてた悪夢について、気付いたことがあるので書いてみようかと。 私は幼い頃から、夢見が悪かったみたいで、夢でうな…

子供のアトピー

友人の子供がアトピーで、アトピーについて相談されて困ったことがある。 実はけっこう何人もの人に相談されたことがあるので、乳幼児と子供の湿疹やアトピーに悩んでいる親は多いのかもしれない。 大抵の場合、友人に相談するレベルのアトピーは、まだそこ…

アトピーと運動

アトピーの人で、沢山運動をして汗を流した方がいい、という考え方を持っている人は多いと思う。 実際それで治った人もいるようなので、運動が好きな人にはいい方法だと思う。 体力のある人ならば、運動による効果も得られて、アトピーも治り、と良いこと尽…

悲しい時にドクダミ茶

「ドクダミ」と言えば、言わずと知れた万能薬として有名ですね。十薬とも呼ばれ、その効能も広く、手に入りやすいので、とても身近な薬草ではないかと思います。 アトピーや皮膚病にも効果が高いので、私も飲む、塗る、お風呂に入れる等、沢山活用してきまし…

野草と山菜について少しだけ 2

春がこんなに生命に満ち充ちているとは…。春っていいですね。 今日は、山菜を採りに行ったので、また野草と山菜について少しだけ… ぜんまい 生で食べられないこともない?けど、美味しくない。けっこうエグイです。やっぱり、調理して食べるのが、美味しくて…

化粧の隠しているもの

顔色の悪さをカバーできるメイクがある。目の下のくまを隠せるメイクもある。唇の色を明るくする口紅もある。今やメイクでごまかせないものは、心ぐらいと言っても過言ではないかも。それぐらい、メイクもメイク技術も進歩してる。 もちろん隠しきれてないこ…

どうして化粧をするのか、考えてたら悲しくなってきた。

改めて、どうして化粧をするのか考えてみたのですが…。 私は、化粧品が(基礎化粧品も含めて)きれいにしてくれるとか、きれいになれると思っていたのですが、どうやら前提が間違っていたようです。 すっごく頑張って色々考えてみたのですが、なにをどうやっ…

お化粧したいけど、したくない。

アトピーが治ってやりたかった事のひとつに、化粧がある。 もちろん、アトピーの頃にもメイクをしてた事はあるし、できなかった時もある。ただ、基本的には肌の状態がよくないので、少しビクビクしながらやってた気がする。だから、肌が綺麗になったら、楽し…

一日一個のりんごで医者いらず

これって、毎日りんごを一個(日本だと半分)食べると健康にいいって意味なんですね。 一日一個のりんごが健康にいい、とは頭では分かってたつもりだけど、毎日食べると良いとまでは、理解できてなかった…。 いや分かってたけど、分かりたくなかったのか…。…

アトピーと喘息

小さい頃の私は、アトピーと喘息が交互にでていました。 アトピーがひどい時にはひどい喘息は出ず、喘息がひどい時にはひどいアトピーはでない。(多少は一緒に出ることもあったかもしれないけど) 医者にも、「よく分かっていませんが、アトピーと喘息にな…

アトピー、帯状疱疹、再発

昨日の続きです。 帯状疱疹を発症後、私はかなり気をつけて生活していました。 早寝早起き、規則正しい生活、栄養を取る、無理をしない、ストレスをためない。(そもそも、アトピーがストレスだから、アトピーにストレスためるなというのは、難しい。その時…

アトピー+帯状疱疹=カポジ水痘様発疹症

昨日の続きです。 家に帰ってから、バルトレックスを飲み、私はすぐに横になりました。とにかく、痛みがひどいのです。 夜になると、ズキズキとした痛みは、シクシクとした痛みも伴い、全身に広がっていきました。そして、息苦しい。 夜中になると、痛みはさ…

アトピーだけど、まだヘルペスにはかかったことがない人へ

私はアトピーでしたけど、ヘルペスや帯状疱疹なんて、自分には全然関係のない話だと思っていました。もしかしたら、知っていれば予備知識として役立つ人もいるかもしれないので、私の失敗談を書いておきます。 アトピー+ヘルペスもしくは帯状疱疹=カポジ水…

唇のターンオーバーは早い?

私は、保湿依存にも陥っていたので、脱保湿も大変でしたが、脱リップクリームも大変でした。ですが、できてよかったって、本当に思っています。 そもそも、なんで保湿しなければならない!なんて思い込まされていたんだか…。 唇のターンオーバーは、肌よりも…

野草を食べる

断食を始めた頃に、ナチュラルハイジーンだったか、ローフードだったか、記憶が曖昧なんですが、そういう考え方を調べたりしてたんですね。 その時に、野草を食べて生活をする、海外の男の人の記事や動画を見まして(この方の名前が思い出せず、探し出せず残…

エイプリルフール

今日はエイプリルフールなんですね。 エイプリルフールなんて、自分には関係ないと思ってたけど、せっかく気付いたので、エイプリルフールしてみよう。 アトピーの人は、優しいと思う。 もちろん余裕のない時は、人にかまってるどころじゃないけど。 アトピ…

アトピーが治って分かったこと

自分のアトピーが治ってびっくりしたのは、こんなにも違うものなんだってこと。 普通の人は、こんなに楽(らく)で、なんだか楽しいんだって感覚。子供ってみんな、楽しそうにキラキラしてるじゃないですか?自分はなんで、この人達は何もしてなくても、楽し…

断食はちょっときびしい…という人へ

昨日は言わなかったのですが、そもそも、どうして断食がいいのかというと… 人間は食べ物を消化することに、多くのエネルギーを使うからです。ですから、食べ物を消化している間は、アトピーの人の体は、アトピーの傷を自力で修復するエネルギーも、時間もな…

アトピーが治った方法

もしかしたら、知りたい人がいるかもしれないから、一応書いておこうかな。 といっても、期待しないでね。アトピーの人は、これで治る!って方法や薬とか食べ物、飲み物、etc…、色々と試してダメだった事なんて数え切れないほどあると思う。 そして、数え切…

アトピーが治って良かったこと

彼女は完全な健康体というには、まだ早いのかもしれないが、それでもずいぶんと良くなって、初めての冬の寒さを心地いいと思った。 寒さの何が違うのかをうまく説明することはできないが、それでも違うということを、はっきり肌で感じていた。 強いていうの…